読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MHz Blog

東京都中野区中野6丁目21-1(SF DEPT.内 MHzSHOP) TEL:03-5989-1438 営業時間:13:00~21:00/定休日:水曜日 web:http://m-hz.net/

不定期連載!東亜重工製品の軌跡【その壱】

2011年よりMHzが弐瓶先生本人と共同で展開してきた「東亜重工製品」も
今ではかなりラインナップも増えてきました。
シドニアの騎士」のアニメも盛り上がる中、各商品に関する制作秘話などを
不定期でご紹介して行こうと思います。
(注:ネタが付き次第、終了となります)

東亜重工製品、記念すべき最初の商品はコレでした。

東亜重工フェイスタオル」(2011年4月)
MHzSHOP商品ページはコチラ

当時、最初の商品として2月に発売を予定していた「東亜重工作業用軍手」の生産が進んでいたのですが、
納品されて来た商品の98%が不良品という有り得ない事態が発生!
発売を延期せざるを得ない状況になったのでした…。

MHzSHOPのTwitterアカウントをフォローして下さっていた方の中には
当時の様子をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

そんな折、忘れもしない「東北地方太平洋沖地震」が発生。
被災されたお客様からのメールにより一念発起し、「まずは私達の出来る事から」と作家さん方と相談の上、
急遽チャリティータオルの発売を決定したのでした。

東亜重工、ハングリーバグのタオルは、弐瓶先生、林田先生、出版社さんもご協力して下さり、
版権料等も発生しない状態での販売を続けさせて頂いております。
2013年9月まではモンベル社の「アウトドア義援隊」に義援金寄付を行っておりましたが、
モンベル社より寄付金受付終了のご連絡を受け、同社が開始した、
被災された方々の復興支援を行う「手のひらに太陽の家プロジェクト」への寄付に移行させて頂いております。
お買い上げ頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

★手のひらに太陽の家プロジェクト→http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=220

さて、イチからの仕切り直しとなった「作業用軍手」ですが、
その後間もなく職人気質のとても素敵な軍手屋さんとご縁がありました。
「生産不可能なデザイン」とまでおっしゃる業者さんも多く、あちこちで生産を断られ続けたのですが、
「そこは職人の腕次第だよ!とにかくデザインを送ってみて!」とおっしゃって下さり、
「ああ…リアル丹波さん…!」と、すがる思いでデータを送った所、理想通りの商品を生産して下さったのです。

東亜重工作業用軍手」
MHzSHOP商品ページはコチラ


そして無事にリリースする事ができ、ようやく「東亜重工製品」の生産への道筋が見え始めたのでした…!<続く…>